バンギガブ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 流星群 地震 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
ヒードラン オーバーヒート ラスターカノン 竜の波動 寝言 拘り眼鏡 貰い火
ゲンガー シャドーボール 気合玉 10万ボルト 催眠術 命の珠 浮遊
ソーナンス カウンター ミラーコート 道連れ アンコール オボンの実 影踏み
ラティアス 流星群 サイコキネシス 草結び 10万ボルト 拘り眼鏡 浮遊

個別解説


バンギラス
189-173-130-*-120-124

A182ガブリアス地震確定耐え
噛み砕くで155-101ラティオスを確定1発
最速

ゲンガーや電気タイプを上から殴る駒。最初は特殊スカーフで考えていましたがライコウを殴るための技、ラティオスへのダメージなどを考えて物理一本にしました。ゲンガードランナンスライコウなどのPTにも比較的投げやすくなりますね。ただソーナンスを考えたら悪の波動が良いのと、対面ゲンガーラティオスがスカーフを警戒して引くようなら追い討ちも選択肢に入るかなと思います。サンダーに後出したら電磁波食らいましたとかは避けたいですね。



ガブリアス
183-151-115-132-94-169

流星群で201-106ガブリアスを乱数1発(ダメージ:198〜234)
191-106ガブリアスを確定1発
逆鱗で201-116ガブリアスを乱数1発(ダメージ:176〜210)
   191-116ガブリアスを確定1発

CS襷。流星群でボーマンダラティオス確定1発など調整している場合もあるが、ガブリアス対面で逆鱗ではなくて流星群を選択できるのが強いと思ったのでCSぶっぱしました。後ろから受けにくるスイクンなどにも入りますし、対ドラゴン用の流星群なのにガブリアスに撃てないなんてって考えです。最後の1枠を剣舞にしましたが、ソーナンスに撃つ毒でも良い気がします。その際にはヘラクロスの根性メガホーンをゲンガーで受けられるようにするのも良いかも。



ヒードラン
191-*-126-200-126-105

C200眼鏡オーバーヒートで287-89ソーナンスを乱数1発(5割)、297-79ソーナンスを確定1発。
C200眼鏡ラスターカノンで207-125バンギラスに7〜8割。
C200眼鏡竜の波動で155-130ラティオスを確定1発。

HC眼鏡。対ドータクン、ヤンマとゲンガードランナンスの組み合わせを意識して。C200眼鏡オーバーヒート+C182珠10万ボルトでスイクンを落とせたり(眼鏡竜の波動だと乱数)火力に物を言わせてガンガン殴れるのが良いと思います。一応バンギラスに打点は持てていますがどうしても気になるなら爆発持ちのメタグロスに変えるのも手ですかね。



ゲンガー
135-*-80-182-96-178

相手のソーナンスを起点にしたり、自分のソーナンスから展開したり。ゲンガードランナンスはギャラドスが重めになるのとガブリアススイクンを呼びやすいので10万ボルトを採用。最強ポケモン



ソーナンス
296-*-121-*-78-55

HB。ガブリアスに投げる、メタグロスに投げる、状態異常をアンコールしてゲンガードランに繋げる。いたちごっこですがS4振りソーナンス抜きを許さないために55にしてます。通せん坊持ちとかソーナンス意識してS伸ばしてるのもいると思うのでもう少し伸ばしたいですかね。他には特に書くことがないかと。



ラティアス
175-*-123-130-150-178

A194ギャラドスの1舞珠氷の牙乱数耐え(ダメージ:151〜179)
C182ゲンガーの珠シャドーボール確定耐え

逆鱗ギャラドスには土下座します。この枠にはギャラドスとゲンガーをある程度対処できるポケモンが欲しかったのでラティアスにしました。ラティアス可愛いけど蜻蛉返りのギミックが欲しかったり。


やっぱり相手のゲンガーバンギとか重いですね夏菜子ぉぉぉぉおお↑↑