逆鱗ギャラドス

陽気ギャラドスの逆鱗
A159 175-123ラティアス確定1発
陽気1舞珠氷の牙高乱数耐えのラティアスを許さない逆鱗ギャラドス。水とドラゴンの範囲の広さとエッジなどの技と違い命中が安定。混乱防止のラムなどが持ち物候補ですかね。

基本的にはASぶっぱか耐久振って身代わり竜舞とかでも問題ないかと。


ギャラドスの技構成メモ

滝登り:命中安定。ワンチャン怯みも。
アクアテール:A177ガン積みしてHBソーナンスを確定1発。

ストーンエッジ:ミラー、サンダーなどへの打点。特にミラー意識して入れたい技。

地震:命中安定、範囲も広い。珠で全抜き狙う構成に多い。

氷の牙:ドラゴンへの打点。
逆鱗:ドラゴンへの打点。ラティアスに入る。

竜の舞:確定。

挑発ソーナンスに撃ってしこたま舞う。A振らないと落とせない。

身代わりスイクンドータクンを起点に張る。
眠る:竜舞との相性が良いかと。


個人的には相手のギャラドスを後ろで処理できるスカーフポケモン、襷ポケモンなどがいない限り相当重くなると思うので水技エッジを採用したい。スイクンを起点にする型の場合も同様にエッジが欲しい。

眠る竜舞ギャラドスでどれほど戦えるか今度試してみたいですね。前回の記事のスターミーゲンガードサイのPTはガブへの後出しができないのでもう少し考えたいと思います。


今の所
スターミー@珠
ゲンガー@スカーフorヘドロ
ドサイドン@ラム
ハッサム@鉢巻
ガブリアス@襷
ギャラドス@残飯

スカーフゲンガーの技にすごいめざ氷を仕込みたい。ヘドロゲンガーに気合玉を持たせることによってゲンガードランナンスに対してもある程度強くなる。バンギラスに追い討ち撃たせた後に出すドサイドンが中々強かったです。後ろでも対面ゲンガーに勝てるポケモンを用意できてるのも強み。

ギャラドスに強く、ガブリアスに後出しできるポケモンとか考えても中々いないですね。チャージビームドータクンとかで頑張ってみますか。

内容薄いですけどここら辺で夏菜子ぉぉぉぉおお↑↑