ダグダース


サンダースで欠伸を撒き、ダグトリオでいばみが分身して嵌める組み合わせ。
あまり知識がないのでメモも兼ねてまとめたいと思います。

第五世代で猛威を振るっている欠伸起点系のPTの先駆けとなっているPT。バトレボでは催眠や混乱が優秀な技なので嵌めるには良い環境だと言えるのではないでしょうか。出来る限りサンダースで相手に負担をかけて、ダグトリオで掃除をする立ち回りをするのが良いのかと。



サンダース
技構成
・10万ボルト:確定技。タイプ一致だし外す理由は無いと思います。
シグナルビーム:避けるゲームなのに必中吹雪を撃ってくるユキノオーに対しての技。
・めざ炎:苦手とするハッサムユキノオーに対して刺さる技。
・めざ草:ドサイドンラグラージに。ドサイドンはロックブラストを持ってるので身代わりを貫通してくる。
・めざ地:ライコウ、サンダース、ヒードランなどに。
・めざ氷:ドラゴン全般。

・欠伸:高いSから相手を流したり、眠り状態にすることができる技。確定。
・威張る+身代わり:ライコウなどの特殊に撃つ技。
・毒毒:身代わりなどでダメージを稼げる。

持ち物
・気合の襷:スカーフからの攻撃を耐えて欠伸。
・命の珠:10万、めざパの威力強化。
・プレートなど:珠が余っていなければ。
・ラム、カゴ:催眠対策。

配分
臆病最速。珠などを持つ場合はCぶっぱ。1ウェポンの時は耐久に振って身代わりを張れる回数を増やせるようにするのが良いかと。



ダグトリオ
技構成
地震:タイプ一致。呼びやすいバンギラスを落とせたりメタグロスにも入る。
・岩雪崩:浮いてるポケモンで詰むのが怖い。身代わり張られると終わる。威張ると怯みで相手の行動を防ぐことも可能。

・身代わり:サンダースの欠伸から起点に。
・威張る:行動不能にする技。身代わりとの相性も良い。
・影分身:欠伸起点からの避けゲーに必須。
・嫌な音:火力の低さを補えたり、PP勝負に勝つための技。
・毒毒:毒ダメで削る。

持ち物
・残飯:確定。

配分
陽気最速。HP16n+1。




苦手なポケモンたち。
・スカーフ持ち:上から殴られて終わる組み合わせなので。
ハッサム:蜻蛉バレットで負担を掛けられる。ダグトリオはバレットで致命傷に。
ユキノオー:必中吹雪など。元々の相性も良くない。ダグトリオの残飯も潰される。
ドータクン:浮遊、毒無効。
・催眠ポケモン:逆に起点を作られたら終わる。
ギャラドス:浮いてて身代わりを持っている可能性も高い。

この苦手とするポケモンに対する牽制や潰せるポケモンを用意すると強いPTが組めるのではないでしょうか。
あまり考えたことがない組み合わせなのでこれから煮詰めて行こうと思いました。