楽しいポケモンたち②


カイリキー@ラムの実

ゲンガーバンギに対して有利になれるポケモン
種族値はそんなに高くはありませんが、命中100の爆裂パンチが撃てるなどとても厄介なポケモンではあると思います。

技構成
・爆裂パンチ:確定技。相手の混乱自傷を狙えたりもできるし、バンギラスカビゴンを落とせる技。
ストーンエッジ:対面メガヤンマや後出しボーマンダギャラドスに撃てる技。命中不安も解消。
・しっぺ返し:ゲンガーを落とせる技。
・冷凍パンチ:対ドラゴン。
・炎のパンチ:対ハッサム
・雷パンチ:対ギャラドス
バレットパンチ:ヘドロゲンガーや襷ヤンマに撃つ。

・身代わり:有利対面から身代わりを張って爆裂パンチなどでアドを取る。
・毒毒:ソーナンスピンポ。


配分
A200:爆裂パンチで222-161ドサイドンを乱数2発(ダメージ:105〜126) 冷凍パンチで191-120ガブリアスを確定1発。
A191:しっぺ返しで155-93ゲンガーを確定1発。
A188:ストーンエッジで191-100ギャラドスを威嚇込み確定2発。
A187:炎のパンチで177-120ハッサムを確定1発。11n。
A185:冷凍パンチで184-115ガブリアスを確定1発。
A178:冷凍パンチ+バレットパンチで191-120ガブリアスを確定。
A173:ストーンエッジで161-107メガヤンマを確定1発。
A167:雷パンチで191-100ギャラドスを確定1発。
A165:しっぺ返しで135-81ゲンガーを確定1発。しっぺ返し+バレットパンチで155-93ゲンガーをヘドロ込み確定。

197-131:C182珠シャドーボール2耐え。
197-130:C182眼鏡流星群確定耐え。
197-127:C194 10万ボルト2耐え。
197-126:C150シャドーボール3耐え。
197-117:C117スイクンの波乗り3耐え。
197-114:C168珠エアスラッシュ確定耐え。
197-113:C182珠流星群確定耐え。C182サイコキネシス確定耐え。

197-118:A205プレートコメットパンチ+バレットパンチ確定耐え。
197-109:A118地震を身代わりが確定耐え。
197-105:A177竜舞珠アクアテール確定耐え。
197-100:A164鉢巻逆鱗確定耐え。A205コメットパンチ+バレットパンチ確定耐え。


技構成によって相手にできるポケモンが変わりますね。バレットパンチを持つとAを削って耐久を伸ばすことができ、身代わりではドータクンなどの低火力の前で身代わりを張ったりできます。



ジュカイン@命の珠
リーフストーム/草結び/めざ炎/けたぐり
145-118-86-114-94-188

スカーフバンギより素で速いけたぐり持ち。
207-135バンギラスを珠けたぐりで確定1発までAを振り、残りCに振ると珠リーフストームで207-136スイクンを確定1発で落とすことができる。



メガヤンマ@命の珠
虫のさざめき/エアスラッシュ/めざ地/催眠術
159-*-106-167-77-161

メガヤンマは臆病以外使いたくはないですかね。守るが無いのでスカーフヘラにも対面でやられるのが少し厳しい。
ヒードランを倒すためにめざ地を搭載。