ノオードランガブ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 氷の礫 ウッドハンマー 地震 守る 命の珠 雪降らし
ヒードラン オーバーヒート 大文字 ラスターカノン 竜の波動 拘り眼鏡 貰い火
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒毒 拘りスカーフ 砂隠れ

平和ルールでの原案。

ユキノオー
165-158-95-*-106-112

氷の礫で191-116ガブリアスを乱数1発(ダメージ:160〜192)
氷の礫で184-115ガブリアスを乱数1発(ダメージ:168〜196)
氷の礫で191-116サンダーを乱数2発(ダメージ:80〜96)
ウッドハンマーで207-145バンギラスを乱数1発(ダメージ:192〜228)
ウッドハンマーで207-135バンギラスを乱数1発(ダメージ:204〜242)
地震で175-95ライコウを乱数1発(ダメージ:164〜194)
地震で187-151メタグロスを確定2発
地震で175-121ハッサムを確定3発

単体で強い型。主要ポケモンのガブバンギグロスにピンポイントでダメージを与えたら致命傷を与えることができるのが強い。
守るからの霰ダメージ稼ぎ、拘りロックもできます。ライコウスイクン辺りにも圧力をかけることができるのが偉い。
水、地面の一貫性を消せたり。格闘はゲロいですが。

ヒードラン
191-*-126-161-126-138

オーバーヒートで187-133メタグロスを確定1発
オーバーヒートで191-118サンダーを確定2発
オーバーヒートで191-116ガブリアスを乱数2発(ダメージ:90〜106)
ラスターカノンで207-125バンギラスを確定2発

最初は控えめHCで考えてたんですが、最低限のSは確保しておきたいなと思ったので臆病HSに。バンギラスは眼鏡ラスターカノン2発で落とせるし十分な火力を出すことができるんじゃないでしょうか。切るところとしてはラティオスへの竜の波動のダメージ、ソーナンスへのダメージ。眼鏡オーバーヒートでの撃ち逃げが強力なポケモンですね。

ガブリアス
191-170-120-*-106-169

テンプレ配分。バンギラスヘラクロスへの逃げ道、ギャラドスを上から殴れる駒としても相性が良い。ゲンガー環境ではソーナンスに毒を撃つと起点にされる恐れがあったが、このルールでは比較的撃ちやすい技になるんじゃないんですかね。


まあバンギラスヘラクロスが重いのと、舞ったギャラドスに対処できるポケモンがいないのが辛いですね。