楽しいポケモンたち④

ドータクンを懲らしめようの会。


ガブリアス@珠
逆鱗/地震/大文字/身代わり
183-182-115-101-94-169

ドータクン後出しのタイミングに身代わりを張って大文字で落としにかかる。
オボンを考慮するとC124まで上げないと落とせないっぽいのでいっその事CSにするのも良いのかも。


ファイヤー@ラムの実
大文字/鬼火/身代わり/羽休め
193-*-114-146-106-156

ステロなどが怖いけど催眠などにも自分から出ていける。


カイリキー@ラムの実
爆裂パンチ/ストーンエッジ/しっぺ返し/身代わり
197-176-109-*-117-78

ドータクン地震を身代わりが耐えるので思念やサイキネを持ってない場合はいじめることができる。
メガヤンマやゲンガーなど他の催眠持ちポケモンとの対面も強気に突っ張ることもできる。


基本的にドータクンは負担がかけられないポケモンなので催眠に頼りがちになってしまう。
そこを突かれて身代わりを張られてしまうと、身代わりを破壊するか後ろで対処するかになるのでどっちみち辛いですね。
これらのポケモンたちの他にもゲンガーとかギャラドスとかも辛いですね。