ライコウガッサ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ライコウ 10万ボルト めざ氷 瞑想 眠る カゴの実 プレッシャー
キノガッサ 気合パンチ 岩雪崩 キノコの胞子 身代わり 毒毒玉 ポイズンヒール

ライコウが呼ぶポケモンキノガッサで起点にしたり、キノガッサで牽制してライコウで積む組み合わせ。
バトレボ環境で必中催眠が撃てるキノガッサはとても魅力的ですね。


ライコウ
175-*-95-136-142-183
C182眼鏡流星群乱数耐え(ダメージ:153〜180)
A194鉢巻噛み砕く確定耐え
A177竜舞珠アクアテール乱数耐え(ダメージ:150〜177)

瞑想眠るで特殊との撃ち合いに強く。バンギラスに追い討ちされた後も眠ることができる。
スカーフガブリアス地震で落とされても後ろのキノガッサで起点にできたりも。

キノガッサ
155-151-101-*-92-134
HP16n+11
A194メガホーン確定耐え
C132大文字確定耐え
岩雪崩で155-101ラティオスの身代わりを確定破壊

当初は岩雪崩→宿り木の種で考えていましたが、ラティオスやゲンガーの前で悠長なことをしていると身代わりで詰んでしまうので抵抗できるようにしました。サンダーギャラドスなどにも打点持てますしね。催眠ターンが長いので気合パンチも強いですよね。ローキックは無いですし何より複数催眠が禁止。スカイアッパーは肝心な時に外すのを嫌って不採用。


ここに突っ込みたいポケモンとしてパッと思いつくポケモンはスカーフボーマンダ、ラムバンギラス、シュカヒードランなど。
何かと便利でちょくちょく構築に入ってくるボーマンダクロバットゲンガーなどの催眠持ちが怠いので対面で対処しやすくするためのラムバンギラス。気合玉撃たれたら落ちてしまいますが。できるだけS振って使うのがいいかな。
シュカヒードランも催眠対策に寝言を入れたり。

後はゲンガーが鬱陶しいなら上から催眠撃っちゃえばいいじゃないってことでラムクロバットとかも。ヘラクロスガブリアスの攻撃も1発耐えることができますし。考えてたらすごい気持ち悪い構築になりそうな予感。

追記:複数催眠強かったです。