対ギャラドス


威嚇のおかげで得意とする物理も多く、竜の舞で全抜きも狙えて非常に厄介なポケモン
全抜きとは言わずとも対策を怠っているとPTが半壊してしまうこともしばしば。

今回は対ギャラドスを考えた場合に有利になれるポケモンを考えたいと思います。
まあ自分がPTを考える際のメモ代わりとして使うのが理由なんですが。

ギャラドスの型
陽気AS@珠or帯orラムなど
アクアテール/滝登り/ストーンエッジ/地震/氷の牙/逆鱗/竜の舞/挑発

基本。ぶっぱして火力強化アイテム持たせるだけで全抜きが狙える。ソーナンス意識して挑発持たせる場合はラムが多い印象。
ライコウクロバットへの乱数が変わるのでアクアテールを優先したい。

陽気HS@食べ残しorラムなど
アクアテール/滝登り/ストーンエッジ/地震/氷の牙/竜の舞/身代わり/挑発

身代わり竜舞でアドを取っていく型。場持ちは良いが一発の火力に欠ける場合も。

対策
対策にもいくつかやり方があると思うので分けて考えたいと思います。

1.上から殴る
単純に舞われても上から殴って処理してしまおうという考え。主にSが147以上のポケモンにスカーフを持たせて弱点を突いて一発で落とす使い方ですね。

これらのポケモンが候補。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール 10万ボルト 催眠術 トリックor寝言 拘りスカーフ 浮遊
ラティオス 流星群 サイコキネシスor波乗り 10万ボルト トリック 拘りスカーフ 浮遊
サンダー 10万ボルト 熱風 めざ氷 蜻蛉返り 拘りスカーフ プレッシャー
ボーマンダ 逆鱗 流星群 大文字 雷の牙 拘りスカーフ 威嚇

ゲンガーラティのトリックはライコウとかに撃てて便利そう。サンダーはよくある感じ。ボーマンダは威嚇も強い。
ギャラドスに2回舞わせない組み方や選出が重要になりそうですね。

2.一発耐えて殴る
舞われても一発耐える調整をしてしまおうという考え。襷とかも。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティアス 流星群 サイコキネシス 10万ボルト 波乗り 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチor地震 雷パンチ シュカの実 クリアボディ
エンペルト ハイドロポンプ アクアジェット 冷凍ビーム めざ電 シュカの実 激流
スイクン 波乗り 凍える風 めざ電 絶対零度 オボンの実 プレッシャー
ドータクン チャージビーム めざ氷 催眠術 大爆発 オボンの実 浮遊

ラティアスはよくある1舞珠氷の牙と珠シャドボを耐えるやつ。後ろの4体はあまり採用したくないけど不意を突けるし起点にはされないようにするための抵抗として。ラティアスは舞逆鱗が無理ですが後ろの鋼でどうにかできるとは思います。数も少ないですし。

3.対面で勝つ
これは色々なポケモンが当てはまりそうなので敢えて書かないですが、例えばバンギラスで珠アクテを耐えてエッジで吹っ飛ばすとかそういった類。まあ対面電気などはどうやっても負けることは無いでしょうが、1対1をやってるわけではないのでサイクルを回しているうちに起点にされて舞われて全壊みたいなことは避けたいですね。

対面で強いポケモン6体用意するのが手っ取り早いですがPTのバランスとか考えてたら難しいことなので、1と2で挙げたポケモンを上手く混ぜて構築したいですね。1回舞われても後ろから処理できるポケモンがいるのは心強いと思います。