楽しいポケモンたち⑤

最近ポケモンを考えられないですが使ってみたいポケモンはあるので。

ミロカロス@オボンの実
ハイドロポンプ/凍える風/催眠術/自己再生
200-*-118-128-152-113

A182逆鱗をオボン込みで2耐え
A200地震をオボン込みで2耐え
ハイドロポンプで207-125バンギラスを確定3発、187-133メタグロスを確定3発
凍える風で201-106ガブリアスを確定2発

他の水タイプのポケモンと差別化できる点が催眠術と自己再生だと思います。特に催眠術がこいつの取り柄みたいなもので中速、低速への選出時の圧力も素晴らしいと思います。火力が足りないと思ったのでハイドロポンプガブリアスを意識した配分で他にもラティオスの眼鏡流星も考えましたが、そこまでDに振ってしまうとCとSに振れなくなってしまうので泣く泣く切りました。特性を活かした寝言とかもありますが技スぺ無かったので切りました。よくわからないんで少し考えてみます。


マニューラ@拘り鉢巻
追い討ち/冷凍パンチ/氷の礫/けたぐり
145-172-86-*-105-194

追い討ち成功で175-123ラティアスを確定1発
追い討ち失敗で135-81ゲンガーを確定1発
冷凍パンチで135-81ゲンガーを確定1発
冷凍パンチで197-106サンダーを確定1発
氷の礫で201-116ガブリアスを確定1発
けたぐりで191-127ヒードランを乱数1発(ダメージ:184〜218)

ゲンガードランに弱点が突けて上から殴れるっていう単純なポケモン。冷凍パンチの方が威力高かったので辻斬りは切りました。ソーナンスへの打点は無くなってしまいましたが、後ろにゲンガーなど起点にできるポケモンを置いてどうにかしましょう。色々便利なポケモンですが対面前提であったり、小回りきかなかったり大変そう。


ハピナス@食べ残し
大文字/冷凍ビーム/地球投げ/卵産み
330-*-62-121-155-93

C11n

ハピナスを使ってて障害は色々ありますが特に気になったのが瞑想ライコウ。単純に起点にされずに済むので地球投げは強力であると思います。他には草結びとか気合玉を採用しても面白いかもしれませんね。