種族値440ルール

最近全世界で話題になっている制限ルール、その名も「種族値440ルール」
競技人口増加を目指すべく私、コンドミニアム基礎知識が簡単なルール説明、強力なポケモンの個別解説などを行いたいと思います。

ルール(暫定)
種族値合計440以下のポケモンのみ使用可能。
・特性A2倍↑の禁止
・悪戯心リオル、アイスボディトドグラー、単純ココロモリ使用禁止
・進化の輝石使用禁止

もちろんラッキーやサマヨールを除く進化前のポケモンも使用できるのがこのルールの醍醐味。幅広いポケモン選択が可能になるでしょう。他にも、ラッキーやサマヨールなどスペックの高いポケモンがぎりぎりで戦いに参加できないこのルールのバランスの良さも目を見張るものがあります。

力持ちやヨガパワーはその特性自体の使用が禁止なのであって、異なる特性での使用は可能なので注意が必要。
例:草食マリルリテレパシーチャーレム

真似っこリオルやユキカブリで霰を降らしトドグラーで無限戦法に持ち込む所謂カブリドグラは、そのあまりの嵌め性能の高さから使用禁止になってしまったそうです。あまり詳しいことはわからないんで他のブログを参照してください。

これから更にルールが整備されてよりよいものになっていくと思います。


よく対戦で目にするポケモン
「440ルール面白そうだから俺もやってみよう!」という方も何を使っていいのか戸惑ってしまわれるかと思い、使用頻度の高いポケモンを紹介したいと思います。まだ歴史の浅いルールで考えがまとまっていない部分もありますが。

オオスバメ

圧倒的な速さから超火力で殴ることができるポケモンとしてトップメタとして君臨するポケモン
技は空元気、守るは確定で後の2枠をどうするかといった感じ。
性空元気を耐えてくるポケモンを蜻蛉返り込みで崩したり、不意打ちを電光石火で透かしたりできる。

ソーナンス

数値の低いポケモンが多いルールなので1:1交換以上の活躍が見込め、オオスバメの無償降臨のサポートもできる。
図太いHBベースが基本になってるようです。

ダグトリオ

足の速さ、不意打ちステロ置き土産などが特徴。
先制技、特に不意打ちがとても強力な技なので今後も使用率は上がる一方なのではないでしょうか。

ロトム

タイプが優秀で拘りアイテム持たせても壁を張らせても一定以上の活躍が見込めます。
無効にできる技が多いのは頼もしいが、不意打ちが蔓延っている環境なので常にマークされている感もあります。

ニューラ

進化前のポケモンの中でも頭一つ飛び抜けている印象。
挑発で相手のコンボパを掻き回せたり、対面ドラゴンにも有利だったり。
辻斬りは覚えないので騙し討ちにしましょう。

ハクリュー

ドラゴンが強力なタイプだと思い知らせてくれる。
技の範囲も広く、神速も覚える。範囲の広さを活かすのであれば特殊メインでの運用になるか。

オノンド

ダブルチョップを覚えるドラゴンタイプ。
火力もあるので使いやすいポケモンだと思います。
折角型破りの特性があるので地震くらい覚えて欲しかった。

ジヘッド

特性はりきりのおかげで恐ろしい火力を出す。当たり前だが技外しが痛い。
ロトムソーナンスに強いのが魅力か。

メタング

ドラゴンタイプの強さが確認され台頭したポケモン
タイプがとても魅力的なポケモンであるが、メタグロスの様に使おうとすると肩すかしを食う可能性も。
大爆発は強力。

モウカザル

御三家の中でも高い使用率を誇るポケモン
対ニューラを任せたり、火力の高い技で押したり。
真空波で先制技の強さを再確認させられる。

大雑把な紹介になりましたが、このルールの面白さが伝わればと思います。
殴り合いの強いポケモンを入れる先制技で縛る数値の低いポケモンを拘りアイテムで補強する
ことがポイントであると思いました。以上コンドミニアム基礎知識でした。