第7世代 440ルールについて

ご無沙汰しております。コンドミニアム基礎知識と申します。さて今回は一時期ブームとなっていた440ルールがナウなヤングの間で再度人気を博しているという噂を聞きつけたため、やってまいりました。

このブログをご覧になられている方なら「あ〜あの440ルールね」と認識はされていると思いますが、この場をお借りして第7世代以降にポケモンを始められた方(にわか、オタク、今更ポケモンかよ世代)に向けて、この特徴ある素晴らしいルールをご紹介させていただきたいと思います。また、第7世代に移行しルール改正も行われておりますので、今まで440ルールを楽しんできた方もどうぞ最後までご覧になっていただけると幸いであります。

ルール
種族値合計440以下のポケモンのみ使用可能。
・特性A2倍↑の禁止
・悪戯心リオル、単純ココロモリ、複眼ビビヨンバタフリー使用禁止
・進化の輝石使用禁止
・むらっけ、ぎょぐん、リミットシールド禁止
・メガストーン禁止

大きな変更点はわけのわからない特性とアイテムが禁止になり、
天候ターンの非永続化をうけてのカブリドグラの解禁されたことにある。

「制限が多すぎだろつまんねえ」とお思いのそこのあなた。あなたは特に自分から面白いことを始めようとする創造性に欠如し、
すべてを人任せにして生きてきた可能性が高いです。少し自分を振り返って反省すると良いでしょう。

使用可能ポケモン

700 メガバンギラス ブラックキュレム
440 ペルシアン カクレオン ペリッパー ハリーセン ヤルキモノ ロトム
435 プクリン トゲデマル
431 デデンネ
430 ヌオー マグカルゴ バルビート イルミーゼ
428 エモンガ
425 ガラガラ キマワリ ダグトリオ ココロモリ(単純×)
424 ミノマダム ガーメイル
423 ホルード(力持ち×)
420 グラエナ マッスグマ ポワルン ミルホッグ マリルリ(力持ち×)
418 デカグース
415 オオタチ ノコッチ
413 ラッタ
411 ペラップ ビビヨン(複眼X)
410 サニーゴ ウソッキー ナマコブシ チャーレム(ヨガファイヤー×) ビーダル(むらっけ×)
405 パラセクト マシェード ソーナンス プラスル マイナン パチリス
400 アリアドス エネコロロ
395 バタフリー(複眼×) スピアー アゲハント
390 レディアン
385 ドクケイル
384 コロトック
380 ヤミラミ クチート
377 カモネギ
360 パッチール
345 パールル
336 アンノーン
330 デリバード ラブカス
325 イーブイ
300 ピカチュウ
288 メタモン
250 ドーブル
236 ヌケニン

その他種族値440以内かつルールを逸脱しない進化前全て。
メガバンギラスとブラックキュレムはあくまでも救済措置となります。
440ルールをやっていても中々勝てない場合は下記のように@inosuke0153(いのすけ)宛にリプライをお願いします。

次回は440ルールで使えそうなポケモンや戦術を中心にご紹介いたします。
それではノシ