第4回ミンミンS 使用構築

昨日、東京都で開催されたミンミンSというシングルルールの対戦オフ会へ参加いたしました。
私は7世代で、リア友のいのすけさん(6世代)、リア友のすんすんさん(5世代)とチームを組みました。

結果は予選敗退でしたが私の選出は間違っておらず実質予選全勝を果たすことがきたので、
記念に構築のご紹介をさせていただきます。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル 不意打ち 炎のパンチ グロウパンチ だいあんナイト 親子愛
ミミッキュ じゃれつく 影打ち 呪い 剣の舞 フェアリーZ 化けの皮
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子 気合の襷 テクニシャン
カバルドン 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし ゴツゴツメット 砂起こし
ボーマンダ 捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め だいあんナイト スカイスキン
ポリゴン2 トライアタック めざ炎 シャドーボール トリックルーム 進化の奇蹟 ダウンロード

6世代をやってなかったのでメガについては全くわからなかったですが、とりあえず殴って勝てそうなPTを使うことにしました。
ミンミンS主催者の発寒厨さんと元主催者のちびすけさんに通話でめちゃくちゃ怒られながら(「お前はバカか、何だその選出は」「何でそんな選出をしたんだよ、勝つ気あるのか」「何で突っ張ってるんだよ、耐えると思ったのか」など)レートに潜りまくり泣きそうにながら選出を自分のものにしていきました。

そこまで頭を使わずにガルーラとボーマンダどちらを通すか決めて、初手に置けそうなポケモンを決め、初手対面が不利な際にリカバリー効くポケモンを裏に置くって感じでやってました。


メガガルーラ
Sがガッサ+2

当初はちびすけさんが「折角だしオドシシを使おうよ」と提案してきましたが余りにもしつこいので却下。
よくギルガルドとの択が発生しましたが私はセンスがあるので択には負けたことがないです。


ミミッキュ
メガバシャーモフレアドライブを乱数で耐える

ちびすけさんも発寒厨さんも「ミミッキュは強い」と言ってたので騙されて使ってみました。
当初は意地っ張りASの呪いがシャドクロになってましたが、途中でメガボーマンダなどに一度投げられるようにSを落とした個体に変え、
シャドクロを呪いにしました。


キノガッサ
陽気AS

あんまり強いとは思わないけどある程度は意識しなければならないポケモンなので相手の選出が絞れる点と、
刺さってるPTには初手からどんどん圧力かけられるから使いました。
ちびすけさんは「ダーテング使ってよ」としつこく言ってきましたが無視しました。


カバルドン
腕白HB

当初はゴツメマンムーにしてましたがメガメタグロスがどうしようもないなど諸々の理由があり変更。
ちなみにNNをバクオングにしていたら対戦相手のライバロリさんに驚かれ、テコキオンさんにはルール違反だと怒られました。


メガボーマンダ
意地っ張りAS

ゴツメマンムーの頃は身代わりを採用してましたが、カバルドンに変更しこちらも鋼に対する打点は欲しかったので地震にしました。
ルカリオバシャーモがいた場合は無条件で出さなければいけないのがちょっと辛かったです。


ポリゴン2
控えめHC

トリックルームによるS操作、初手に置いての対面性能、キノガッサを見て出てくる草タイプへの誤魔化しなどに使いました。

・ミンミンS対戦メモ
1戦目:freshers
新人声優さん
声優を目指しているという同じ夢を持つ方といきなり対戦ができました。
アローラピカチュウのタイプすら知らずに隣にいたこのわたといのすけに怒られましたが普通に勝ちました。

2戦目:チンパンメソポタミア動物園
てのりさん
だいあんのリア友ということでまたしても意気投合。
カプ・ブルルがPTにいたためテキトーにポリ2で相手して死出しマンダでタテようと思いましたが、
相手のウルガモスのブラフ立ち回りに動揺してしまいプレミで負けました。
しかし、その後ダブルでボコボコにしたため勝敗は第5回CCSへ持ち越しです。

3戦目:多忙
Cysさん
テコキオンさんと3人で新宿のマックで夜までゴツメハッサムのことについて語り明かした同志と思わぬ再会。
トリルガルーラでいけると思いましたが相手のカプ・テテフが黒い鉄球を持っていたため負け。
このPTはテテフがめちゃくちゃ思いことを改めて痛感。

4戦目:ジャティス
ジュンチャン
申し訳ないですが何も覚えておりません。負けました。

5戦目:変わらずの意志
発寒厨さん
お名前は幾度も聞いてはおりましたがお話するのは初めてでした。CCSの主催ともあろう方がこの私に事前の挨拶も一切なしとはどういうことなのか。
カバドリテテフという選出にガッサカバマンダの選出で勝てると思って挑みました。
良い感じに崩していき後は眠りターンさえ低い確率を引かなければという場面でちびすけさんの「発寒厨は改造をしていることで有名、なんなら眠りターンなどのデータもいじっている」というオフ前日の発言を思い出すも時すでに遅し、なんと低い確率を引いて負けてしまったのである。

6戦目:まんがタイムきらら
あんハピ♪さん
自分のPTのカバルドンマンムーになっている5被りのほぼミラー対戦でした。
ガルーラカバミミッキュだかの選出で良い感じにステロ吹き飛ばしで崩して勝利。

7戦目:熊猫算
シータさん
気付いたら負けてました。

8戦目:猿会議
トゲウナギさん
こちらも気付いたら負けてました。

9戦目:HANABI
ライバロリさん
初手にガッサかカバか迷いましたがカバマンダミミッキュという選出で勝利。

結果だけを見ると酷いですが、内容も中々酷かったと思います。
ちなみに来月開催される第5回ミンミンSは7世代ダブルとなりますので構築を練っておいてください。
皆で知恵を絞りバンギルガルガンで雨にどう勝つかを考えられたらと思います。