2世代①

とりあえずこの世代のポケモンがどんなことするのか、にわか知識ですけどまとめたいなと思います。努力値を全てのステータスに252振ることができます。

ダメージ計算はここでhttp://www.pokedex.jp/dcalc.cgi

レベルはよくわからないんで50で。


カビゴン
266-161-116-116-161-81

数値を見てわかるとおりの高火力・高耐久。どこのキャラランクを見ても必ず一番上にいるこのポケモンバトレボで言えばガブリアスのような立ち位置ではないのでしょうか。鈍いを積んで物理耐久も伸ばしたり、苦手なポケモンに対して文字や電磁砲をぶちこむことも可能。

主な技
恩返し
捨て身タックル
圧し掛かり
地震
爆裂パンチ
大文字
電磁砲
カウンター
自爆
鈍い
眠る
寝言

主な持ち物
食べ残し
薄荷の実
先制の爪
黄金の実
光の粉
奇跡の実


サンダー
196-141-136-176-141-151
196-141-134-176-141-151(めざ氷個体)
184-138-133-176-141-151(めざ格個体)

タイプの優秀さ、数値の高さからカビゴン同様採用率の高いポケモンだったらしいです。基本的にはめざ氷を持たせる場合が多いですが、鈍いめざ格でカビゴンと撃ち合ったりなどもできたり。

主な技
10万ボルト

ドリル嘴
めざ氷
めざ格
眠る
寝言
リフレクター
鈍い
吹き飛ばし

主な持ち物
奇跡の実
薄荷の実
磁石
ピントレンズ


ガラガラ
166-131-161-101-131-96
158-128-159-101-131-96(めざ飛個体)
166-129-159-101-131-96(めざ虫個体)

太い骨固定だが高火力で相手を殴ることができる。めざ飛で本来は打点を持てなかったヘラクロスやナッシーなどにも打点を持てるようになったり、大文字+凍える風でエアームドを突破したりもできる。

主な技
地震
岩雪崩
めざ飛
めざ虫
大文字
火炎放射
凍える風
剣の舞
眠る
寝言

主な持ち物
太い骨


とりあえず今回はこの辺で