CCS参加にあたっての注意事項①

CCSは厳しいルールが設けられていて、そのルールを破ると出禁になったりもします。
他にもオフ中に危険な事件などが多々起こると思いますのでこの記事を読み正しく安全にCCSオフに参加しましょう。



実際のCCSの様子

必要な物
CCSにあったら便利!こんなもの! - Chibitsuke Cyampyon Chip ブログ
この記事では便利なものを紹介しましたが、今回は必要な物なので無ければ困ります。


参加費を払わない参加者に主催者は容赦ありません。島流しされたくなければ大人しく払いましょう。

DS
もし対戦するのであれば必要ですね。シュータールールになった場合は必要ありません。

ポケモンロム
忘れずに持っていきましょう。私は初めて参加した第3回CCSでロムを忘れてしまい大変なことになりました。
もし知り合いがいなかったら一日を棒に振ることになるので気を付けましょう。

ノート
参加者が対戦中に何かを書き込んでいます。何を書いているのかこっそりのぞいたところ、対戦相手の似顔絵と顔ランクを詳細に記入していました。

主催者への連絡手段
CCSオフの会場は前日に変わってしまうことが多々あります。海外での変更の場合は3日前に通知が来るでしょう。
しっかり連絡手段を確保しておくことが重要です。一応ここにも記しておきます。→@biscuit0211

菓子折り
CCSオフの伝統として参加費を払う際に菓子折りも一緒に渡します。忘れると会場内に不穏な空気が流れる恐れがありひじょうに危険です。気を付けましょう。

ライオットシールド
これですね。

これを忘れると命を落としかねません。必ず持ってきてください。理由は②の記事で説明します。

今回は必要な物の紹介でした。