スターミーゲンガードサイ構築

ゲンガードランナンスガンメタから始まった構築。とりあえず形になったので。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
スターミー ハイドロポンプ サイコキネシス 10万ボルト スキルスワップ 命の珠 発光
ゲンガー シャドーボール 10万ボルト 催眠術 トリック 拘りスカーフ 浮遊
ドサイドン 地震 ストーンエッジ ロックブラスト しっぺ返し ラムの実 ハードロック
ハッサム 虫食い 蜻蛉返り バレットパンチ 寝言 拘り鉢巻 テクニシャン
ガブリアス 逆鱗 流星群 地震 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
ギャラドス 滝登り ストーンエッジ 身代わり 竜の舞 食べ残し 威嚇



スターミー
135-*-105-152-106-183

対面でゲンガードランナンスに隙を作らず、強力なギャラドスも落とせる技構成。

冷凍ビームが無いと対ドラゴン性能が落ちてしまいますが、ガブリアスなら後ろのポケモンの圏内に入る技を撃っておけば問題無いように思えました。竜舞マンダやめざ炎ラティが若干厳しいようには思えますが、竜舞マンダは後ろの圏内に入れてラティが相手にいた場合は強引にガブを最初に置いたりする方がいいかもしれません。

バンギラスと対面したら大人しくハイドロポンプ撃ちます。何かと火力が足りないので最低限のタイマン性能は確保して後ろで掃除するって使い方が多い気がします。



ゲンガー
135-*-81-182-95-178

寝言をトリックに変えました。ライコウにトリックを決めてドサイドンなどでの処理を楽にするため。



ドサイドン
222-189-161-*-85-61

後ろにもゲンガーに勝てるポケモンを置いてるのでとても使いやすい印象。こいつも少し火力が足りないので後ろの掃除が必要。



ハッサム
177-200-120-*-100-86

HA鉢巻ハッサム。組み合わせの中心3体がいま一つ火力に欠けるので、強力な先制技持ちが必要になると考えての採用。

当初は後ろに置いての掃除役を考えていましたが、初手からどんどん蜻蛉でアドを取っていく使い方も強力でした。

毒まもスイクン剣舞羽のハッサムで倒せましたが、零度スイクン解禁から剣舞ハッサムでも相手にするのが怪しくなってきたので高火力で隙を与えない鉢巻で早めにダメージを与えられるように。

寝言の枠は馬鹿力なども候補になると思いますが、わざわざ交代を読んでヒードランに馬鹿力を当てる理由もないと思ったので催眠対策をしました。ドータクンはタイプ相性で有利が取れているし、ゲンガーも蜻蛉で身代わりが壊せたり、バレットパンチが当たれば落とせる可能性も出てくるので。



ガブリアス
183-151-115-132-94-169

対ドラゴン、掃除役、舞ストッパー。



ギャラドス
193-155-99-*-120-146

HP16n+1、最速、残りAの配分。ドサイドンガブリアスを見てのドータクンを起点にできるように身代わり残飯。スイクンも起点にできますが、不意のめざ電にも対処できるようにこいつ一本での選出は控えた方が良いですかね。

最近はこいつへの風当たりがとても強いので、少し懲らしめられる様な型を考えています。その紹介は後程。