ゲンガードランナンス

バトレボ後期にうじゃうじゃ沸いていた組み合わせ。
ゲンガーに対して出てくる拘り寝言、対面スカーフをナンスでキャッチ。ソーナンスに対する状態異常をゲンガードランでキャッチ。

周りでゲンガーをがっちりサポートしてるので催眠でガンガン崩しにいける。


ゲンガー
135-*-80-182-96-178
シャドーボール/気合玉/身代わり/催眠術(10万ボルト/道連れなど)@珠、襷

基本のCS振り。ナンスからの展開を考えるなら身代わりがあると便利だが、ギャラドスが重い組み合わせなので10万ボルトを入れることも。207-136スイクンもC182珠10万ボルト+C200眼鏡オバヒで確定で落とすことができる。207-125バンギラスが珠気合玉でやっと確定1発、残りのヒードランソーナンスバンギラスが辛いので意識するなら珠を持たせたい。

催眠術の命中を嫌っての襷道連れの採用もありだが、起点を作ってゲンガーを出していく組み合わせなので少し難しいか。


135-*-80-182-96-178
シャドーボール/10万ボルト/催眠術/寝言(トリックなど)@スカーフ

ゲンガーの催眠術に後出しして寝言、舞ったギャラドスに後出しして10万ボルト、メガヤンマ対面で催眠術連打、ライコウにスカーフトリック、ソーナンスにキャッチされないスカーフ持ちなどメリットは結構あるが単体性能の低下、寝言の運要素などデメリットもはっきりしている型。素のシャドーボールではラティオスを落とせなかったり火力の低さや拘り持ちの動きにくさがあったり、ゲンガーに後出ししても身代わりから入られたり、シャドーボールが飛んできてもまずいので安定する行動でもない。ただギャラドスが強い環境なので、Sが146以上で一発で落とすことができる技を持ったスカーフ持ちの評価は高いです。

155-107まで耐久を振るとC151のシャドーボールは耐える。


155-*-93-150-95-178
シャドーボール/催眠術/鬼火/身代わり(気合玉/めざ飛/道連れなど)@ヘドロ

ヘドロゲンガー。A182ガブリアスの逆鱗を上1つ切って耐え、A200マンムーストーンエッジ+氷の礫耐え、最速を確保した配分。シャドーボール/気合玉/催眠術/身代わり@ヘドロの構成である程度ミラーにも強くなる。耐久に振ってるので安心して立ち回ることができるが、珠ゲンガーと比べるとどうしても火力面で劣るので鬼火や道連れなどで補えるようにしたい。持ち物割れしてない対面ガブリアスにも逆鱗耐えしていることで強気に動いていける。


まあだらだらと適当に書いてきましたけど、早いSから催眠が撃ててある程度の火力耐久を兼ね備えてるポケモンなんで弱いわけがないですね。



ヒードラン
191-*-126-158-126-141
オーバーヒートor大文字/竜の波動/鬼火/寝言(ラスターカノン/大地の力など)@シュカ

ハッサムに出していけるポケモン。寝言で催眠ポケモンへの後出しも可能。

B130でA182ガブリアス地震をシュカ込みで確定耐え。
D127でC200眼鏡ヒードランの大地の力をシュカ込みで確定耐え。
D134でC182珠ゲンガーの気合玉を2耐え。
D126でC141トゲキッスの波動弾を2耐え。
C158オーバーヒートで187-133メタグロスを確定1発。
C150オーバーヒート、C174大文字で174-137ドータクンを確定1発。
C177大地の力で191-127ヒードランを確定1発。

あんまり知識ないポケモンなんで微妙なラインかもしれませんが気付いたことあったら随時挙げていきます。


171-*-126-200-126-125 or 191-126-200-126-105
オーバーヒート/ラスターカノン/竜の波動/大地の力(火炎放射/寝言など)@眼鏡

C200眼鏡オーバーヒートで287-89ソーナンスを乱数1発(5割)、297-79ソーナンスを確定1発。
C200眼鏡ラスターカノンで207-125バンギラスに7〜8割。
C200眼鏡竜の波動で155-130ラティオスを確定1発。

最速バンギラス抜きかラティオスの眼鏡波乗り耐えをした配分。ソーナンスで起点を作った後に繰り出し、高火力で負担をかける。Sが欲しかったら臆病にするのも良いと思います。



ソーナンス

ガブリアスなどと強引に1:1交換、状態異常をアンコール。特に書くこともないかと。オボン確定。


幾つか構築例を用意したので紹介したいと思います。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール 気合玉 身代わり 催眠術 命の珠 浮遊
ヒードラン 大文字 竜の波動 鬼火 寝言 シュカの実 貰い火
ソーナンス カウンター ミラーコート 道連れ アンコール オボンの実 影踏み
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍ビーム けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
クロバット 啄む 熱風 怒りの前歯 催眠術 ラムの実 精神力



バンギラス
189-173-130-*-120-124

ストーンエッジで197-105サンダーを乱数1発(ダメージ:186〜222)
噛み砕くで155-101ラティオスを確定1発
れいとうパンチで184-115ガブリアスを乱数1発(ダメージ:172〜204)
けたぐりで191-127ヒードランを確定2発(ダメージ:124〜146)
A182ガブリアス地震を確定耐え

ゲンガードランナンスミラーと相手のバンギラスを見て採用。ライコウもガンガン殴っていけるように物理のスカーフ。
ゲンガーより早く動けるのが偉いですが、スカーフ警戒して引くようなら追い討ちを入れるのもありだと思います。スカーフでも追い討ちが決まった後に技選択ができるのは強いですね。



ガブリアス
183-182-116-*-105-169

舞ストッパー、対ドラゴン。対ドラゴンとしての駒なのでCS流星群持ちにしたかったが、ギャラドスが重かったのでストーンエッジを採用。ガブリアスに強いポケモンは他で牽制している、タイマンに強い、バンギラスをPTに入れてるなど特に抜く理由もないと思います。若干炎の牙とエッジを迷う。



クロバット
191-111-101-81-101-200

啄むで156-95ヘラクロスを確定1発
   155-93ゲンガーの身代わりを確定で破壊
熱風で177-100ハッサムを確定2発(ダメージ:124〜148)
A194ヘラクロスストーンエッジ確定耐え
C145サンダーの10万ボルト確定耐え

素で最速の催眠ポケモン。相手次第では強引に後出しして催眠なんて使い方もできる。自身の打点の無さも怒りの前歯で補うこともでき、最低限啄む熱風も持っている。啄む+催眠でラム持ちも何とかなったり。技が当たれば強いし相手にしたくないポケモンですね。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール 気合玉 10万ボルト 催眠術 命の珠 浮遊
ヒードラン オーバーヒート ラスターカノン 竜の波動 寝言 拘り眼鏡 貰い火
ソーナンス カウンター ミラーコート 道連れ アンコール オボンの実 影踏み
ライコウ 10万ボルト めざ氷 瞑想 身代わり ラムの実 プレッシャー
ガブリアス 逆鱗 流星群 地震 毒毒 気合の襷 砂隠れ
ヘラクロス メガホーン インファイト ストーンエッジ 燕返し 拘りスカーフ 根性



ライコウ
175-*-95-135-143-183

ガブリアスでナンスに毒撃った後のゲンガーに対するリカバリーとして。ゲンガーバンギ相手ではバンギラスにキャッチされないように立ち回る。Sが早いですし安定感のあるポケモンですね。



ガブリアス
183-151-115-132-94-169

ガブリアスとのタイマンを重視して流星群。ソーナンスに毒を撃つ。



ヘラクロス
155-194-95-*-116-137

意地っ張りAS。上から殴れるようにスカーフ。ソーヘラの組み合わせとしても。ギャラドスなどに注意して立ち回りたいところ。辻斬り、シャドークローで無振りゲンガーを倒すこともできますが、今回は相手のスカーフヘラを意識しての燕返し


ガブリアスヘラクロスの持ち物をスカーフ鉢巻などに変えてみるのも面白いかと思います。