CCS警備の心得


ポケモンオフで唯一警備枠を設けているCCS。これからCCSに初参加する方、今まで参加経験のある方でこの記事を見て警備の素晴らしさを感じてもらえると幸いです。

警備員の役目
警備とは事故、破壊、盗難等の事変に備え、警戒や防護を行うこと。
何故ポケモンオフに警備員?と思う方もいらっしゃると思います。しかしポケモンオフでも警備があるとナイトでは大違いであります。
考えられる役目としては以下のものが挙げられると思います。

1.対戦中の暴動を抑える
対戦中に現れるCCS過激派の暴動に備えることが非常に重要になってきます。主催者のアンチが多いことで有名なオフなので至る所で暴動が起きています。暴力は許してはいけません。

2.対戦相手とのいざこざを抑える
対戦中に相手のマナーが悪かったり、ルールに著しく反する行動などが起こった場合に時々暴力沙汰まで発展する場合があります。しっかり対策しましょう。

3.盗難に備える
オフ会場は普段ネットで絡みのある人とリアルで会いお話しをできる楽しい場でもありますが、つい油断してしまい所有物を盗難されてしまう可能性もあります。本来楽しい場であるはずのオフ会が一転、魑魅魍魎が集う混沌な場になってしまいます。気をつけましょう。

警備員に必要なスキル
とりあえず制服を用意しましょう。用意できたら主催者にリプを送りましょう。「CCS、警備参加でよろしくお願いします!」と。
次に体を鍛えます。ジムなどがポピュラーになってきているので簡単にできるでしょう。
他には常に周囲を見渡す能力も必要になってきます。目を光らせましょう。

今回は簡単な紹介になりましたが、この記事で少しでも興味を持っていただけたらと思います。