第4回PPS 当日プログラム

どうも!こんちぇ〜!(笑)
CCS評論家のコンドミニアム基礎知識と申します。

遂に10月がやって来ましたね。え?「10月だからってどうしたの」だって?(笑)
チッチッチ・・・まだまだ君は甘ちゃんだね。

そう!10月の第二土曜日である14日に大都市東京でかの伝説のポケモン対戦オフ会、
通称PPS(ポケモン・プロフェッショナル・シンドローム)が開催されるんだ!

今回は主催のオポッサム州さんに懇願されたからPPS広報担当として当日のプログラムと注意事項を書いていくよ。
それじゃあチェケラ!(笑)

当日の流れ

10/14(土)

8:30
砂町文化センター開場。当日は1階受付にてハンドルネームを告げ、参加費5000円をお支払いください。
係員が開場までご案内差し上げます。

9:00
元主催者であるちびすけさんによる開会の挨拶。

9:01
参加者による自己紹介。当日は1チーム3人と参加者が多く、また往年のPPSファンも多く会場へ来られることが予想されますので、
自己紹介はチーム代表者1名に限らせていただきます。また、当日の自己紹介で仕込んでいたネタが滑る、あまりにも狭すぎる身内ネタを入れてくる、
声が小さくて何を言っているかわからない、逆に張り切りすぎていて何か痛い、など様々な目も当てられない光景が広がる恐れがありますので、
内容は下記に限定させていただきますのでご確認ください。

時間:5分
内容:メンバーそれぞれが3日前に食べた昼食、10年前に思い描いていた理想の自分と現在の自分について、好きな動物

11:15
PPSスタッフによる挨拶。ここでは主催者のオポッサム州さん、元主催者のちびすけさん、広報担当のやきそばさんによる挨拶があります。
スタッフ一同、場慣れはしておりますので安心して挨拶に耳を傾けていただけると幸いです。

12:30
昼休憩。当日はちびすけさんの粋な計らいがあり、会場にケータリングが用意されます。クラムチャウダー、担々麺、たらこ、福神漬け、煮干し、モンスターエナジーリポビタンDとメニューも充実しておりますのでよろしければご利用ください。

13:30
予選開始。このタイミングでまるくすさん(@marx_pokemon11)による選手宣誓がございます。各々が自身のある構築を持ち寄り、
熱い対戦を繰り広げPPSを盛り上げてください。会場の時間も余裕はありますので多少の長考なども大丈夫です。

13:35
決勝トーナメント開始。見事予選を抜けた6チームによる決勝トーナメントを行います。
ベスト4からは前方に大きなスクリーンを用意し、そちらに試合を投影いたしますのでぜひご覧ください。
PPS広報担当のやきそばさんによる面白実況もございます。

16:00
本戦終了。このタイミングでPPS恒例のユニフォーム交換を行います。二次会での交流にもスムーズに移行できるよう、
必ず初対面の人と着ている衣服を交換してください。これは強制です。

16:30
後片付け。会場はちびすけさんの家ではなく施設をお借りしているので出たゴミは持ち帰ってください。
ちびすけさんの家ならまだしも自分で出したゴミを自分で処理しない人の神経は疑います。
もう一度言いますがちびすけさんの家ならまだしもです。ちなみにちびすけさんは爆弾処理の資格も持っております。
何でも処理させてみてください。

17:00
新宿へ移動。現地で二次会を盛り上げてくれるポケモン界のGODプレイヤーである二郎さん(のあのあさん)と合流致します。
このタイミングで眼鏡をかけた訳のわからない男性と合流しますが、やきそばさんの大学時代の先輩なので気にしないでください。

18:00
二次会開始。ちびすけさんが200人収容のカラオケ付きのお店を貸し切ってくれました。マイクもありますので歌いながらどんちゃん騒ぎをしましょう。
しかし私は危惧していることがあります。あれは第2回PPSの時、ちびすけさんがいつものように二次会のセッティングをしてくれましたが、
50名収容の部屋に入れられた私たちは何と部屋の鍵を完全に閉められ監禁状態に、そして天井のスプリンクラーから大量の花粉が散布され、
全員がアレルギーにかかってしまうという苦い思い出がございます。
今回は大丈夫なのでしょうか?

10/15(日)
0:00
二次会終了。三次会に行く覚悟のない腑抜けどもと別れ、遊戯王で言う闇のゲームのような様相を呈する三次会へ雪崩れ込みます。
ちなみに第三回PPSの三次会でちびすけさんはお酒に薬を盛られ、気付いたら肝臓を外国へ売り払われてました。
そしてその後、男性の大きな叫び声が5分ごとに聞こえるという幻聴、毎日帰るたびに家具の位置が変わっていたり趣味で集めている帽子の数が30個など急激に増えていたりという怪現象に悩まされることになります。
生半可な気持ちでは参加できないのでお気をつけください。

6:00
三次会終了。参加メンバーで最寄りの松屋に行き、牛丼並を食べて解散です。楽しかったオフもここまで来るとあっと言う間という感覚になるでしょう。

オフでの注意事項
・ちびすけさんへの対応
元主催者であるちびすけさんは今回自分が開くオフでもないのにやけに張り切っており、「PPS参加者全員と話す」などと息巻いております。
しかし、これはただの無駄絡みです。やけにおでこの長い男性に急に無駄絡みをされるのを想像してみてください。どう思いますか?
そこでちびすけさんが話しかけてきても「はい」「いいえ」「そうですか」の3つのワードだけで返答をしてみてください。
きっとその後無駄絡みもなくなり対戦にも集中できるでしょう。

・過激派の存在
当日は会場に過激派が紛れ込んでる恐れがあります。過激派は必ずメモ張とペンを持ち、会場をうろうろしています。
何をしているかというと俗に言う「ひふみんアイ」、つまり参加者のDSを後ろから覗き込み、技構成から持ち物、配分までを全てメモしているのです。
その情報を雇い主に持っていき高い報酬を得ているのです。対策として当日DSには覗き見防止のシートを貼るか、蚊帳かテントを張る、もしくはブラインドタッチを行い対戦をするかなどをオススメします。

・決勝トーナメント中の私語
決勝トーナメント中は私語厳禁です。私語を行った方には会場を出て行ってもらいますので注意してください。
また、別のゲームなどを行うのも禁止です。見つけた場合はそのゲームを叩き割り二度とできなくします。

最後に
さあ、いかがでしたでしょうか?(笑)
当日の流れも把握でき、注意事項もしっかり頭に叩き込むことができましたね。

当日はこの記事を印刷して持参していただくことを推奨します。移動も多いので迷子になると大変ですからね。
それでは残り2週間ほどですがパーティー、体調などの最終調整を行い、元気な姿でオフにご参加ください!